2016年11月25日

自然体験 in上勝

10月末、「上勝町しごと・体験・いろどり」と題した知育・食育体験に家族4人で参加してきました。内容は、食育に関するお話・ゆこう収穫体験・あめごつかみどり&塩焼き・古代米おむすびづくり・あめごを葉っぱで彩る、というものでした。大山1.JPGゆこうとは、ゆず(柚子)よりひとまわりほど大きく、香りもゆずより強いのが特徴です。

収穫したゆこう以外にも、お土産にゆず(家族分)とゆずジュレをいただきました♪

子ども達が何よりも楽しみにしていたあめごつかみどり、小学生のお姉ちゃんは上手に捕まえていましたが、4歳の息子は待て待て〜と気合は十分なもののなかなか魚に手が出せない様子。

お姉ちゃんに手伝ってもらいながらようやく1匹ゲットしました☆

大山2.JPG自分達で採ったあめごを焼き、葉っぱで彩り記念撮影。その後古代米のおむすびとともにいただくという日常生活のなかではなかなかできない貴重な体験をさせていただきました。大山3.JPG

            検査 E
posted by とくしま未来健康づくり機構 at 14:27| 日記

2016年11月18日

精密検査に行ってきます!

急に秋から冬になりましたね。

今年も残すところ二か月となりました。

みなさん、やり残したことはありませんか?


実は私、人間ドックの結果で『精密検査を受けてください』が出てしまいました。

夏場は仕事が忙しいから…と放置していましたが、やはり気になるもので。

意を決して今月、大腸検査を受けることに決めました!

異常がなければそれでいいし、もしあったとしても早期に発見していれば、治療もできます。

受診者の皆様に説明している立場上、自分が検査を無視することはできません。

憂うつではありますが、検査に行ってきます。

これで、私の今年のやり残したことの一つが解決しました。

もし、私と同じように『忙しいから』『体調に変化がないから』と精密検査をしていない方がおられましたら、11月の今のうちに検査をしてすっきりしませんか?

早期発見、早期治療。

一足お先に行ってきます。

看護師K大腸内視鏡検査.jpg

posted by とくしま未来健康づくり機構 at 08:51| 日記