2016年08月29日

トクシマ恐竜展

先日、徳島県立博物館で行われているトクシマ恐竜展に行ってきました。

世界最古の恐竜の化石や実寸大の恐竜の骨格標本など貴重な化石を100点以上展示していました。今年7月に勝浦町で発見された四国初の竜脚類ティタノサウルス形類の歯の化石も展示されていました。また、展示品に関するクイズラリーや動くティラノサウルスの恐竜ロボットもありました。

恐竜1/3.jpg化石を見ていると、約25200万年前に恐竜が存在している事実を実感する事ができました。また、実寸大の恐竜の骨格標本は大迫力でした。

新聞の記事で四国初の恐竜の歯の化石が発掘された事は知っていましたが、トクシマ恐竜展に展示してある事を知らずに行っていたので、実際に見られて感動しました。

数々の貴重な化石を見たり触れたり、楽しい一日になりました。

                    検査技師 CT恐竜3/3.jpg
恐竜2/3.jpg

posted by とくしま未来健康づくり機構 at 14:56| 日記

2016年08月10日

もうすぐ阿波踊り

厳しい暑さが続きますが、暑さで食欲がなくなったり、

疲れて体調を崩しやすくなったり、

熱中症など体調管理には十分お気を付けください。


今年は格別猛暑が続いております。

道路の電光掲示板が37度と表示されているのを見るだけで、

余計に暑さが倍増してきます。


8月に入り徳島が一年で一番活気があふれる阿波踊りの季節がやってまいりました。

400年の歴史がある、伝統的な、世界的にも有名な日本を代表する夏祭りです。

いよいよ待ちに待った阿波踊り、

今年もどんな踊りが繰り広げられるかとっても楽しみです。

                           看護師 Y
awadance.jpg
posted by とくしま未来健康づくり機構 at 09:00| 日記